鈴木克己税理士事務所

MENU

【新刊のお知らせ】医療法実務必携<条文別に医療法人関係法令を整理>を発刊しました

税務経理協会様よりお声がけを頂戴し、医療法の医療法人に係る部分に焦点を当てた書籍を発刊しました。

第7次医療法改正により、医療法の医療法人の章は大幅に条文が書き換えられ、かつ、ガバナンス(機関)の節に関しては、その取り扱いの多くを「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」に委任しています。

実務を進める上で「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」までをきちんと参照しなければならない場面に遭遇することが多く、条文の読替などを進めていくうちに整理して書籍にしたらお役に立てるかもという流れで発刊に至りました。

いざ、執筆を進めていくとかなりの時間を要し、出版社の方にもご迷惑をおかけしてしまいました。

また、スタッフの赤石君には相当程度時間をかけてチェックを手伝ってもらいました。

そんな中、何とか出版までこぎつけられてホッとしています。

テーマ自体は、かなり専門的(言葉を換えればマニアック)なので、限られた読者層に向けたものになるものと思っていますが、医療法人実務に携わっていらっしゃる方に少しでもお役に立てればと思っております。

因みに今年は、他にも2冊、執筆の予定があります。こちらの2冊にも謙虚に丁寧に対応します。